菜園活動!
4.5月になると、3.4.5歳児の以上児さんがクラス毎に野菜の種や苗を植えていきます。今回は3歳児ちゅうりっぷ組の菜園活動の一コマをお知らせします。
ちゅうりっぷ組は、今年はきゅうりと大葉を育てています。大葉は緑の葉っぱがでてきて、きゅうりは黄色いお花が咲いてから小さなきゅうりがでてきました。子ども達と「赤ちゃんきゅうり」と言いお水をあげながら生長を見ていました。
そんなある時・・・ あれっ!?かじられたきゅうりが大葉のプランターの所に転がっているのを発見。
これってもしかしてカラスが食べたのかな?とザワザワ。子ども達は「カラス?」「なんで食べたのかな?」と残念な気持ちよりも興味津々。保育者はショック。毎年カラスとの戦いはあるのですが、今年はきゅうりがやられるとは。そこでカラス対策をしました。
これでカラスはこないはず!人間対カラスの勝負!!
結果は・・・ 人間の勝ちです。きゅうりと大葉はスクスクと育ち、子ども達の給食に2回登場しています。やったね!!先日は雨の日と休日が重ねった後に、畑を見にいったらとても大きなきゅうり「おばけきゅうり」となっていました。大きくなるときゅうりのイボイボがほとんどなくなり、ツルツルの手触りになるんですね。これからもカラスとの戦いは続きますが、勝ち続けるよう子ども達と頑張っていきます。
ちゅうりっぷ組 岩本