春よ来い♫
2月3日(月)は節分。保育園でも豆まき会がありました。
自分で作った鬼の面と豆入れを身につけて全園児が新園舎に集まりました。園長先生から「今日の豆まきでみんなの心の中にいる鬼を追い出しましょう。」というお話があり、子ども達は真剣に聞き入っていました。自分の中にいる鬼はどんな鬼か聞いてみると、泣き虫鬼、いじわる鬼、ねぼすけ鬼、など色々な鬼がいるようです。
「エダマメずんだ」の踊りをみんなで踊ってから0,1,2歳児はクラスに戻りました。その後大きな太鼓の音とともに鬼が登場!果敢に豆をぶつけて鬼退治する子や保育士にしがみつく子、必死に逃げ回る子などいろんな姿が見られました。子ども達の迫力に、鬼は退散。無事鬼退治をすることが出来ました。その後裃姿の年長の男の子たちが各部屋を回って豆まきをしてくれました。(アレルギーのお子さんもいるので2年前から落花生ではなく新聞紙を小さく丸めた物を豆に見立てて豆まきを行っております。)
この日の給食は「鬼カレー」。鬼もカレーにして食べてしまえと言ったところでしょうか。鬼の金棒に見立てた「たたきごぼう」も付いていました。子ども達も大喜びでお替りしながらよく食べていました。
豆まき会でみんなの心の中の鬼もいなくなったことでしょう。素敵な春が訪れますように。